ねことコーヒー

仕事含め、生き方についてを探求するメディアです。

どうしても人間関係がうまくいかない人の楽な生き方

学生時代、社会人生活、と経て、自分は人より人間関係を築くのが苦手だと、何となく自覚している方がいると思います。

この記事を読まれている方は、自分なりに努力したけど、なかなかうまくいかなかったから、打ちのめされている方が多いかもしれません。

 

今回は、そのような方に、楽に生きる方法をご提案できればと思います。

 

 

f:id:ritaritan:20210704175610p:plain

 

人間関係がうまくいかない人の特徴4つ

傷つきやすい

人間関係でつまずく人は、傷つきやすい性格の方が多いかもしれません。

何気なく言われたことが刺さったりして、後引くので、相手との関係維持が億劫になることがよくあるでしょう。

 

価値観が変わっている(変わり者)

普通の人と感覚がずれているので、本人は真面目に軸に沿って話してるつもりでも、できてない場合があります。

それであまり相手と波長が合わなくて、嫌な思いをしてしまうことが多いです。

 

切り替えが苦手

傷ついた時や、今自分が関心を持つ話題に、長く浸ってしまう傾向がある人は、話題の切り替えについていけないです。

ですから、今はその話題がもう終わっていても、ずっと引きずって話すので、相手に気を遣わせてしまいます。

 

雑談が苦手

雑談が苦手だけど、趣味や仕事の話なら饒舌に話せる人がいます。そういう人は、雑談などの中身のない会話の時は、正解のないレスポンスを求められるので、うまく話せなくなってしまいます。ですから、雑談に苦手意識を持ってしまいます。

 

f:id:ritaritan:20210704181706p:plain

 

人間関係がうまくいかない人生の対処法4つ

専門性を身につける

人と話すのが苦手だと感じたら、自分の特定の能力を磨いて、どこででも生きられるようにしておきましょう。スキルさえあれば、仕事はできます。接客や営業などの、コミュニケーション力を求められるものは避けておいた方が良いです。

 

安心できる場所を探す

口下手な自分でも好きでいてくれる人を大切にしましょう。また、自分が心地いいと思う場所を探すのも有効です。例えば、職探しでアットホームなところを選ぶと、仕事とは別に雑談力も求められると思うので、そういうのは避け、モノを相手にする仕事など選ぶと良いです。

 

どの人とも一定の距離を保つ

人間関係に自信を持てない人は、無理に人とつるむのは諦めましょう。お喋りがうまくないのに、人に媚びていこうとすると、自分も疲れますし、無理してる感じは相手に伝わってしまいます。どの人とも一定の距離を保つくらいが健全な仲を保てます。

 

相手を尊重する姿勢は忘れない

話すことが苦手でも、最低限、相手の話すことを尊重するのだけは忘れないでいましょう。人は肯定してくれる人にとても心を開く傾向があります。真剣な悩みなのに否定されると、二度と相談したくなくなりますよね。相手を大切にする気持ちは相手に伝わりますし、信頼にもつながるので、そこはしっかり持っておくと良いです。

 

 

まとめ

人間関係につまずく経験は誰しもあることです。しかしどう頑張ってもうまくいかなかった方は、以上のことを意識していると、少し肩の力を抜いて生きられると思います。

大事なのは自分の特徴を受けいれることです。そこから、自分なりの対処法を導き出していきましょう。